アーチャー伝説全スキル優先度 最新版
アーチャー伝説スキル 全スキルランキング 最新版
最新スキルも入れたランキングを作成しました
基本的にレベルアップの3択で選ぶとよいスキルのランキングです。エンジェルからも手に入れられるスキルは少し低めに考えています。
最近では新たなスキルがたくさん増えました。よって改訂版を作ります!
デビルからのみのスキルも一応入れていますが、基本的に全て取得をおすすめします。
このランキングを参考にして、攻略が進むことに役に立つとうれしいです!
SSSランク(絶対に取る)
マルチショット
矢を放つと、もう一本矢が連続で飛びます。
火力の底上げの要。できるだけ早く取りたいです。ボスを早く倒すことができるようになり、死亡率が下がります。フロントアローなどにも効果が適用されるため、出てきたら必ず選びましょう。攻撃力が2倍弱になります。
Sランク(最優先)
跳ね返り
敵に矢が当たると、当たった敵から他の敵に矢が飛びます。
多数を相手にするときにDPSが段違いになります。出てきたら必ず選びましょう。
トルネードでは、最後に相手に当たったところから自分に戻ってきます
フロント・アロー
前方に発射する矢が2本になります。
必須。火力を上げられます。デビルからも取得可能で、そのとき効果を重複できます。ぜひ重複させましょう。マルチショットの次に優先度が高いです。2つめのフロントアローからは好みです。総ダメージ自体はあがりますが、1本→2本よりも攻撃力の底上げの上げ幅が小さいです。
ウォールバウンド
矢が壁に反射するようになります。
斜め矢、横矢、後ろ矢と組み合わせることにより、弾幕を張ることが可能。しかし鎌やトルネードでは、壁に3反射までするようになります。強力ですが、少々見にくくなるデメリットも...
エクストラライフ
死んでも無料で生き返れます。
残基が1増えます。デビルからのみの取得なので、体力を減らして獲得することになりまうが、それでも強力です。
遅くなる玉
敵の弾が遅くなります。
体感できるほど遅くなるので、かなり攻撃をよけやすくなります。取っておくと楽になるスキルです。
Aランク(優先)
アタックブースト
攻撃力が上がります。
重複するため、積めば積むほど攻撃力が上がります。下手なスキルより強いです。シンプルイズベスト。
攻撃速度ブースト
攻撃する頻度が早くなります。
火力の底上げになりますが、序盤は他のスキルを優先しましょう。エンジェルからも取得できるのでAランクの中では優先順位は低めです。
ウイングマン
ペットが遠距離攻撃を無効化してくれる。
動き回る盾です。ペットが思ったよりも敵の弾を消してくれます。雑魚戦でもボス戦でもかなり役に立ちます。いざというときはペットの後ろに隠れるという手も。
ダイアゴナル・アロー
斜めにも矢が発射されるようになります。
斜めに矢を撃つため、バウンス壁ととても相性がいいです。バウンス壁があるなら、前矢よりも優先してとるとよい場合もありますが、ないなら前矢を優先しましょう。ただし、敵に接近して、全ての矢を敵に当てるハイリスクハイリターンな攻撃が可能になります。その威力は絶大なので狙うのもあり。
ヘッドショット
たまに敵をワンパンできます。
1フロアで一回発動するくらいの確率ですが、その一回がうれしいです。
後半のステージは敵の体力もかなり高いので、1体でもワンパンできるとかなり楽になります
HPブースト
体力の最大値が増えて、増えた分体力が回復します。
エンジェルから取得できるので、レベルアップで取得する優先度は低いですが、やはり被弾できる回数が1回多くなると考えればシンプルに強いです。
回避ブースト
回避率が上がります。
攻撃が当たっても回避できればノーダメージになります。おそらく他の装備などと一緒で7%?
蛇の指輪×2、服で21%の回避率、それをさらにあげることが可能。結構効果を実感できます。
憤激
HPが少なくなればなるほど攻撃力が上がります。
上がり幅も大きいため取得しておくと強いです。後半はHPが減りやすく、敵の体力も多くなってくるので、後半にほしいです。
Bランク(他に取るスキルがなければ)
憤激(攻撃速度アップ、ストロングハート、回避アップ)
体力が少なくなればなるほど、それぞれの効果が発揮されます。
体力が少なくなってからはかなり効果が実感できます。
クリティカルマスター
会心率が上がります。
会心は倍ほどのダメージが出ます。エンジェルからも取得できるので、レベルアップでの優先度は低めです。
サイド・アロー
左右にも矢をだすようになります。
左右に出すため、前や斜めより敵に当たりにくいです。壁跳ね返りと相性が良いですが、バウンス壁がないと大きい活躍は無いと思われます。斜め矢よりは優先度低めです。
インビジブルスター
2秒間無敵になります。
発動するタイミングがランダムなため、狙って使えません。たまに敵の攻撃を防いでくれてラッキー程度の活躍ですが、以前よりも頻度が高くなった気がします。
ピアーリングショット
矢が敵を貫通します
敵を一網打尽にすることができますが、ブーメランは元々貫通するためブーメランを使うなら必要ありません。
エンチャント
火、毒、電気、氷、神聖、ダークのエンチャントを矢に付与します。
電気は跳ね返りが出なかったら代わりに取ってもよいです。火と毒はボスに対する火力に貢献します。凍結は敵が一瞬凍り、攻撃をずらせます。神聖は跳ね返りと組み合わせると弾幕を張ることができます。ダークは敵に範囲ダメージを与えます。総じて主要のスキルを取り終わったら取得するとよいでしょう。
この中なら凍結が優先度高めです。
壁抜け
壁を抜けることができるようになります。デビルからのみ取得可能。
壁に埋まっているだけで、多くの攻撃を無効化できます。ペットの攻撃でノーリスクで敵を殲滅することも可能。しかし、一部の攻撃は壁をすり抜けるため、注意が必要です。
ジャイアント、ドワーフ
でかくなったり小さくなったりします。
ドワーフではクリティカル率が上がります。
小さくなるとたまに当たりにくくなる(?)
Cランク(妥協)
リアアロー
後ろからも矢を発射できるようになります。
バウンス壁がない状態ではあまり役に立ちません。バウンス壁があればそこそこ強くなります。
一つ目、クローン召喚
敵を倒すとレーザーコウモリ、クローンを召喚できます。
味方が増えたようで心強いですが、ボス戦では効果がないため優先度は低めです。
隕石系
上から隕石や彗星が降ってきて敵を攻撃してくれます
アップデートでランダムから敵に向かって落ちていくようになりましたが、威力も低いし画面が見にくくなるのでいらない
敵を倒したら爆発する系統
敵を倒すと、周囲に爆発を起こしたり、玉を拡散させてダメージを与えます。
敵が密集したところではそこそこ強いですが、確定で当たるわけでもなく、ボスに対して効果が薄い。威力も低いので優先順位は低いです。
剣、サークル
自分の周りに、剣やサークルが回ります。
近接戦闘の時に効果を発揮しますが、矢に効果を与えるスキルの方が優先順位が高いです。しかし、サークルならサークル、剣なら剣で3種類ほど取得すると化けます。
この中なら凍結が優先度高めです。
血に飢えた攻撃
敵を倒すと体力を少し回復できます。
回復量が少ないため優先順位は低いです。しかしステージ3では活躍するので、取得もよいでしょう。
ストロングハート
回復量が上がります。
増加率がすくないため必要ないです。エンジェルからも出るので、HPに余裕があるならとれば良いです。三択で選ぶ必要は無いです。
Dランク(必要なし)
~ストライク
剣が敵に飛んでいきます
ステージ5クリアで解放。動いている敵には当たりにくいですが、止まっている敵には壁がなければ必中です。そこそこ威力も高いですが、正直かっこいいですがいらないです。
スマート
レベルが上がりやすくなります。
レベルには上限があるため、取得できるスキルに限りがあります。そのためこのスキルで1枠埋めるのはもったいないです。
水抜け
水の上を歩けます。
水がそもそも多くない上、敵の弾はすり抜けるためいらないです。
ペット系
自分の火力を上げた方が強いです。